初アマダイ釣りに行きました

みなさま、ジークジオン。
釣り部本社所属の柘植です。

土曜日は林良一さんのアマダイ教室に行ってきました。
初めてのアマダイ釣りなので、自分なりにいろいろと勉強してきましたが、実際海に出るとそんなネットだけの知識なんて、クラッカーの歯クソほどの価値もないんだなぁと実感する事になりました(笑)

まずはりょうさんからアマダイの生態や釣り場、釣り方のレクチャーがありました。
実際に達人から教えて頂ける情報は、実践を積んだ方々の長年培ってきたノウハウなのでこれほど重要なものはありません。
そんな大切な情報を惜しみなく公開してくれてるりょうさんに感謝です!!

そして船は剣崎沖へ。
風も波もない湖のような海は、日が出てきたころには上着を脱いでいられる程の陽気でした。
朝一番から周りの方たちはアマダイ連れてましたが、ワタクシは全然釣れませんでした(笑)

トモの方ではダブルでアマダイ!!なんてのを横目に見ながら小さなあたりが。
これはまたトラギスかな。。。って上げたところ、20㎝くらいのちびアマダイがようやく釣れました(笑)

潮どまりからか、その後は本命もゲストも含めてぱったりとアタリがなくなり、そしていよいよ予報通りの強風が吹いてきました。

船長は風裏へ、風裏へ移動を繰り返して、最後は20分くらいかけて下浦沖まで来ました。
この時13時半くらいでしょうか。

ものすごい風が吹いてましたが、風に背を向けてなるべく竿先に風が当たらないようなポジションをとって、うねりがすごい中なるべく仕掛けが上下しないように宙のゼロテンションを心掛け、りょうさんの「底を丁寧に探る」というアドバイスを意識して、誘っては棚を取り直してを繰り返していると、ククッと竿先を抑え込むようなアタリが!!
それに合わせを入れると今までにない重さが竿にかかりました!!
レンコダイとちびアマしか釣ってなかったので、「おお、これがアマダイの引きなのか。。。」と嬉しくて泣きそうになりました(泣)
上がってきたアマダイは38cm、「なかなかいい型だな」と船長のお言葉。

 

船長の真横で釣っていた私がレンコダイを釣ってばっかだったんで、棚が高いんだよ、もっと底の方でいいとか、誘い入れてから5秒あれば食うからとか、釣れてない私を見かねていろいろアドバイス頂きました。
ありがとうございます。m(_ _)m

ただ釣り上げて興奮している間に、取り込んだ仕掛けが絡み合ってしまい、時間もあまりないので最後に一発逆転狙いの大アマ用仕掛けを投入することに。
釣具屋さんで見つけたヤマシタの「大アマ狙い仕掛け」を見つけて、そのハリ、ハリスの号数をパクって自作したものです。
ビーズは浅釣さんのゴニョゴニョ・・(笑)
なんで最初から使わなかったんだ?ってのは、市販の仕掛けと比べたらあまりにハリが大きくて自分で見ても「これはないな・・・」と思ったから(笑)

そして結果的に最後の一投になったその時、何度かの誘いのあとにチョンっと小さなアタリがあり、外道かな?と思ってるところに今度は明確にグッと来たので思い切って合わせを入れると、ドン!!っと根掛かりかと思うくらいの重さが!!
さっきのアマダイとは比べ物にならない重さと三段引き、途中でおとなしくなるって聞いてたのにずっと暴れてるコイツはもしやアマダイではない?(でっかいエイ釣った人が近くにいたので・・・)と思いながら、ただリーダーもクッションゴムも入れてなかった事を思い出し、ラインブレイクしないかヒヤヒヤしながら、いなしては巻きを繰り返し、残り10mくらいでようやく大人しくなったアマダイはなんと51cm!!
最後の最後に今日イチでかいアマダイを釣る事が出来ました!!

自分は電動ではなく今回手巻きでやっていたので、このデカ甘鯛との掛け引きを80m楽しむ事が出来ました。
電動でやるより全然「釣った感」がありますね。みなさんも手巻きをオススメしますよ(笑)

船宿到着後に、50cmオーバーのお祝いステッカーと写真を取ってもらいました♪
50cmオーバーのアマダイは10年やっててもお目にかかれないという方もいるくらい、立派な大きさなんだって!!
それを初めてで釣っちゃったんだから、ちょっとビギナーズラック過ぎたかな?(^_^;)

今回特に初めてのアマダイ釣りだったので、釣り教室で餌の付け方から誘い方、棚の見極め方など、親切丁寧に教えて頂いたのがこの釣果に繋がったかと思います。
私はカワハギ、湾フグ、タチウオと、このりょうさんの釣り教室に参加して、自分でも実感するくらいかなりステップアップさせて頂きました。
毎回、いろんな発見があって、その時々の達人の方の引き出しを惜しみなく公開してくれるので、上達も早いかと思います。

みなさんもご興味あればりょうさんの釣り教室に参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

外道も美味しいお魚がいっぱい!!