みうら海王、シマアジ2倍放流の巻

みなさま、ジークジオン。
釣り部本社所属の柘植です。

またまた行ってきました、みうら海王。
4月から再開したシマアジ放流、しかも2倍放流の海王の日に!
強風のため秀さん欠場でしたが、私とガッキーさん2人で殴り込みです!!

さて今回私は今まで釣れてない青物、シマアジ狙いでタックルも泳がせ用にお青物用をレンタル。
エサもドラキュラにカツオの内臓、イカ肝に青物のエサを研究しつつ、またシマアジは練り餌を新たに自己開発!!
ガッキーさんにも「今日は青物とシマアジしか釣らない!!」と宣言し、覚悟を持って望みました。

恒例のくじ引きはなんと4番!!
なかなかいい数字でしたが、結構前の番号の方が複数人のグループが多く、風上のいいところを取られてしまったので結構ギリな場所に。
風が強くなる予報だったので勝負は朝一番と判断し、早速青物タックルでドラキュラを投入。
・・・アタリがピクリとも無し。

周りの方たちはちょいちょいタイを釣り上げ始め、特に右の年配の方はヘラブナみたいな釣り方でタイをバシバシ釣り上げてました。
しばらくするとガッキーさんもタイ用のタックルに変更。
するとほいほいと2枚連続でタイを釣り上げてるのをみて、心が折れてなんとタイ用タックルに変更(笑)
プライドもなく、ささみでタイを狙いに行きます。。。

凡ミスでウキとシンカーがあっておらず、2、3度付け替えて、ようやく合わせられたのですが、ウキ止めに止まったウキがそのまま海中に引き込まれてしまいました。
一瞬はタイが持ってってるのかな?と思ったのですがその沈み方が半端なく。。。これはおかしいぞ?と思っていたら、横にいたガッキーさんが「青です!!」とコール!!
なんと俺のに青物がかかってしまいました!!

タイ用にセットしたタックルからドラグが出る出る!!
それにハリスもPEもタイ用に細めのものだったのもあり、初の青物とのやり取りを楽しめる訳もなく、相当ビビりながらなんとかワラサを釣り上げた時は本当に嬉しかったですね!!
私がそのビビってワラサを走らせちゃったせいか、その後青物の活性が一気に上がっちゃいました(笑)

私はちょっと疲れたのでもう一度タイ用のタックルでささみをエサに糸を垂らしたのですが、するとそれもフォール中にまたまた青物が食いつきました!!
今度は初の「青で~す!!」とコールする余裕もあり(笑)
その後もう一匹、ささみで食ってきたのでそこでタックルを変更。

横のガッキーさんもドラキュラで青を二連チャンしてたので、今度は青物用タックルでエサはドラキュラ、それで青物を狙います。
すると投入してすぐに大きなウキが一瞬ポチャンって沈んだかと思うと、スーッっと横に動いたので思いっきり合わせれると、ドン!!っと根掛かりのような重みが!!
今日4匹目の青物をゲット!!

昼近くにシマアジの放流が始まってから、風が強くなり、途中雨が混じってきて、レインウェアがない人は小屋に退避し始めた頃、自分の目の前に青くキラキラする群れがいるのを発見。
上から2、3mのところにシマアジの群れが泳いでいました!!

これはチャンスとウキ仕掛けでしたが、ウキを使わず2、3mのところに仕掛けを投入、ほぼサイトフィッシングでしたが見事に食わせて念願のシマアジをゲット!!


群れが固まっているので次々にシマアジを釣り上げてると、雨で帰り支度し始めてたガッキーさんも私と同じ方法でシマアジをゲット。次々に釣り上げて行きます!!

そんなこんなで最終的にシマアジを6匹釣り上げ、先のワラサ4匹も含めてみうら海王で初のツ抜け。
ガッキーさんの釣果も合わせて、私自身初の写真コースとなりました!!

結局タイは一匹も釣れなかったけど、みうら海王4回目にして大大満足な結果でした!!

さて夫婦二人じゃ食べきれないお魚たちは、近所と実家に配ってまわり、それでも残ったものは捌いてすぐに真空パックにして冷凍しておきました。
新鮮なまま、空気に触れずにパックされた魚は、解凍後も美味しく頂く事ができます。
みなさまもぜひみうら海王に行って食べきれなくなるくらい釣ったら真空パックにしましょう(笑)

ああ、青物の引き、たまらね~なぁ・・・(笑)

今年も釣り部のイベントはみうら海王で行いたいと思います。
ご興味ある方は是非参加してください♪