チャリティー釣り大会に参加しました

みなさま、ジークジオン。
釣り部本社所属の柘植です。

以前から通っている釣り教室を開催しているダイワのフィールドスタッフ林良一さんが釣りを通して何か被災地の方の力になれないかと、そんな想いから始められたイベントであり、私も少しでもその力になれたらと思い、年二回行っているチャリティー釣り会に参加してきました。

実は去年の6月にもお誘い頂いたのですが、その時は会社のイベントと重なり泣く泣くキャンセル。。。その次の冬の会の時はシケで中止と、なかなか参加出来ませんでしたが、今回ようやく参加することが出来ました。

初めてのチャリティー釣り会は、まずはポイントを目指すところから大騒ぎ!!
各自持ち寄った、ある人は自分で釣った魚を、またある人は美味しいお土産を、そんなものを摘みつつ談笑しながらポイントを目指します。
そんなゆるい感じなので、船長が「はじめて下さい」って合図がされてから、ようやく釣りの準備を開始(笑)

午前中はアジ狙い、その後宴会用のアジを確保した後はタコやカサゴやフグを狙ってポイントを移動、宴会向けに様々な獲物をゲットしていきました。
これは釣りが上手な皆さんあって成り立つ仕立なんだなと。
私もその中で頑張らないとって気持ちと、みんなと笑いながら釣りができる楽しい時間を過ごしました。
時々真面目に釣りすぎて、ミヨシの嵯城さんに「真面目すぎ!!」と何度か怒られながら(笑)、アジに、イシモチに、カサゴにショウサイフグ。たくさん釣れました!!

その後船宿についてからは温泉施設からのお迎えのバスが到着します。
それに乗って温泉につくと、みんなひとっ風呂浴びてその後宴会場へ。
宴会が始まり、次から次へと釣った魚の料理が登場、これが温泉パックの醍醐味なのですが、釣った魚種が様々でこれまた豪華な宴会に。
マゴチ用に大量購入したサイマキや、前日釣ったマルイカを料理してもらったり、釣った魚以外にもいろんな物が出てきました。

そして盛り上がる宴会の中、チャリティーオークションが始まりました。
このオークションはみなさんが持ち寄った品物をもとに行うのですが、そこで得た収益は全て被災地へ募金するというもの。
釣具はもちろん、貴重な限定ウェアやお酒など様々なものが出品されてました!!

釣りも宴会もオークションも楽しかったし、少しでも被災地の方の力になれるのであればまた参加したいと思いました。


この内容は林良一さんのブログでも紹介されています。

チャリティー釣り会 〔前編・釣り編〕
http://ryos-method.blog.jp/archives/1071157346.html

チャリティー釣り会 〔後編・チャリティーオークション編〕
http://ryos-method.blog.jp/archives/1071166189.html