タチウオ釣り教室@えさ政さんに行ってきました。

みなさま、ジークジオン。
釣り部本社所属の柘植です。

16日にダイワのフィールドスタッフをされている林良一さんのタチウオ釣り教室へ、今回は常駐先の会社の方達と行ってきました。

今年初のタチウオ、しかも浅場に移動してるかもとの情報に、やはり前日興奮気味で睡眠時間は安定の4時間w

天空橋のえさ政さんへ向かいます。
6時20分に船宿に着いた所、なんと釣り教室のメンバーで最後の到着でした。
タチウオ人気が伺えます。

さて船上では出発前にりょうさんから、タチウオ釣りについてのレクチャーが行われました。

タチウオとはどういう魚なのか、捕食の仕方などから、タックル、仕掛けの説明、そして釣り方を丁寧に教えて頂き、いざ出発です!!

最初のポイントで開始の合図とともに竿を出してみると、数シャクリですぐにアタリがあり、うまく本アタリに合わせて1匹目をゲット!!

朝一番に一投目から掛けられて一年ぶりのタチウオに嬉しくなって、2本、3本と数を増やしていったのですが、潮止まりになってアタリがパタリと。

でもうまい方はぽつりぽつりと上げていて、みんなの席を回っているりょうさんの声がどこからか聞こえてきて。。。
「朝は誰でも釣れるんだよね~」
が、頑張ります。。

その後苦戦しているとりょうさんが回ってきてくれて、「ちょっと竿貸して」となり、目の前で私のロッドで1匹掛けてくれました。
もうその時のりょうさんの動きを、ロッドのちょっとしたしゃくり方、リールのハンドルの動かす幅など覚えて、取り敢えず同じような動きができるよう練習しました。
そうすると自分もポツリ、ポツリ、と当たり始め、少しずつですが数を増やしていく事が出来るようになりました。

最後の方は、海が濁って来てタチウオとのやり取りもより一層面白くなってきました。
アタリがあったら移動すると水が濁っているため見えなくなってしまうので、すぐにその場で竿をシェイク!!弱った魚を演出します。

それで食いつけばいいのですが、それでも食いつかない。。。もう一度竿をシェイク!!暫く待つ・・・まだ来ない。。。
まだだ!!まだ終わらんよ!!と言わんばかりにもう一度シェイク!!そして我慢・・・・・・・・ガツン!!来たーーー!!
みたいな焦らして焦らして、ん?逆に焦らされてる?のようなタチウオとの駆け引きを楽しみながら、ようやくカンが戻ってきてペースも上がり、何とかツ抜けたところで終了となりました。

いや~タチウオ楽しかった!!
これを始めてテクニカル系の魅力に取りつかれた思い入れのある魚でしたので、やっぱり楽しかったですね。

そんな思い入れのある教室に、仕事の現場から最近釣りを始めたばかりの日野さんが参戦してくれました。
その日野さん、少しサポートしていたので釣り方を見ていたのですが、りょうさんのレクチャー通りの誘いを丁寧に正確に行なっていました。
教えてもらった事を素直にその通りにできるって、なかなか出来ないと思うんですよね。
特にアタリがあった後のシェイクは粘る粘る。。。タチウオも根負けして釣られちゃってました笑

結果8本も釣り上げて、矢内さんも武田さんもしゃくり方が美味いと絶賛でしたし、自分も途中2本差つけられてしまったくらいなので、次一緒に行ったら完全に抜かれてしまうかも。。。

りょうさんの釣り教室は、最初のレクチャーでの釣り方の説明のわかりやすさ、そしてその日の釣れる方法、状況を的確に教えて頂けるので、初めての人でも釣りを楽しめると思います。
もちろん普段から釣りされている方も、疑問に思う事を質問すれば「1聞かれたことを5返す」と仰っているとおり、懇切丁寧に教えて頂けるのでステップアップできると思います。

私も今回教えて頂いたりょうさんの引き出しの一部を、自分の引き出しに大切にしまい込んで、次回タチウオ釣行の時にまた出せるように日々精進したいと思います。

りょうさん、今回も釣りの楽しみを教えて頂き、ありがとうございました!!

と、これからはお楽しみタイム!!

釣れたタチウオを川崎の高田屋さんに持ち込み、そして広島からこっちへ遊びに来ていた加藤さんを迎えてタチウオパーティー!!
刺し身に塩焼き、天ぷら、フライとタチウオを満喫しました!!

釣って楽しい、食べて美味しいタチウオ釣りはやめられません!!