【イベント:東京】レンタルボート釣りに行ってきました

MCEA釣り部(東京)の初めての釣りイベントのご報告です。
今回は京浜急行の馬堀海岸からちょっとの「やまみつボート」さんにお邪魔して、レンタルボートでアジを釣りに行きました。

当日は7時に現地集合。
私は電車を乗り継いて自宅から25分位で馬堀海岸に到着。
みなさんの到着を待ちます。

今回のメンバーは船舶免許をお持ちの佐藤の秀さん、営業の杉安さんと最近釣りにハマっているという娘さん、そして佐方さんは釣り初心者とのこと。
私を含めたこの5名で狙うはアジ。

予約をしてあったので、まずはみんなでチェックインします。
そして各々思い思いのタックル、仕掛けを準備し、エサを購入して出発です。
みんなはサビキ仕掛けが多かったですが、私はビシカゴに2本針仕掛けで臨みます。。。

佐藤船長の駆るレンタルボートは、船宿のお姉さんに教えてもらったアジのポイントに向かいます。
馬堀海岸からかなり離れた、猿島が大きく見えるポイントに到着。

アンカーを下ろし、早速釣りに入ります。
アジを釣るにはコマセをまいてアジを寄せなければなりません。
みんな一生懸命コマセをまいていると、まずは私にアタリがあり、めでたく1匹目をゲットしました!!

その後、佐藤船長もアジを釣り上げていきます。流石です。。。

杉安さんも何匹か釣り上げた所で、娘さんのサポートを。
小さい女の子には、サビキ仕掛けが長いのか絡まってしまったりなかなかうまくできません。。。

その後朝の入れ食いタイムが始まりました!!
みんな連チャンで釣れ始め、杉安さんはコマセも入れずにそのままサビキを落としただけで釣ってたりしました。

佐方さんは初めての竿で初めての釣り方で苦戦しているようです。。。

その途中で、佐藤船長がなんと釣れたてのアジを調理してくれました!!

​​ajisashimi
三枚に捌いたアジは海水で洗った塩味で頂きましたが、最高に美味かったです!!

そんな入れ食いタイムが続くと、なんとお昼を待たずしてエサがなくなってしまいました!!

一度船宿に連絡して戻る事にします。

トイレ休憩してエサも追加購入し、再度出撃!!
同じポイントを目指します。

ちょっと場所は変わってしまいましたが、アジの反応は相変わらず良くて、一投目からまたアジが釣れてきました。

そんな中、杉安さんの娘さんの調子が上がってきました。
普段Youtubeでプロの釣りを見まくっているという、相当釣りにハマっている娘さんですが、それがイメージトレーニングになっていたのでしょう。

慣れてくると連チャン、連チャンでどんどんアジを釣り上げていきます。
これには驚きました。。。

そしてこの日一番の大きさのイシモチを釣り上げてました!!
未来の釣りガールがここに誕生!!って感じ。

そしてなかなか苦戦続きだった佐方さんもアジを釣り上げてこの笑顔!!

終始釣れ続けたアジは全部で100を超えることに!!
これにはちょっと驚きました。

宿に戻ってお姉さんに数えてもらうと、なんと104匹!!
最初のイベントとしては出来過ぎくらいの大漁でした。

さてみんなで100匹のアジを山分けして帰ってからは調理タイム。
うちではアジの刺身に南蛮漬けにアジフライ、そして塩焼きといろいろと料理して、美味しいアジを頂きました。

佐藤さんのところは大漁のアジフライを作ったそうです。

杉下さんのお家ではイシモチは塩焼きに、アジも娘さんが一生懸命捌いていたそうです。

さっきまで生きていた魚を釣って、新鮮なまますぐに食べられるのは釣り人の特権です。
疲れた体もこれで全てがぶっ飛びます。ありがとう、海の神様。

あとで船宿のHPを見てみると、100匹釣ったボートは他にはなく、次に釣った人でも68匹だそうで、我々がダントツの一番の釣果だったようです。

幸先良いスタートを切ったMCEA釣り部イベント、次も大爆釣にしたいと思います。