「ダイワフィールドスタッフの林 良一さんとプライベート釣行のDVDを創って貰える権利」の収録に参加させて頂きました!

みなさま、ジークジオン。

釣り部本社所属の柘植です。

6/4に湾フグ釣りに行ってきました。

ただ今回はちょっと特別の仕立船で、今年のフィッシングショーの懇親会で「ダイワフィールドスタッフの林良一さんとプライベート釣行のDVDを創って貰える権利」をゲットしたKateさんの釣行を華やかにするための賑やかし要員?として、林さん側スタッフ的な立場で参加させて頂きました。もちろん白子入りのフグちゃんを釣る気満々ですが。笑

 

この林良一さん、りょうさんという方は、去年の夏のタチウオ教室に参加した時に初めてお会いしたのですが、その後湾フグ教室、カワハギ教室をお世話になってます。
1聞いたことに対して5でも10でもご自身の知識を提供して、また隣りでそれを実践して頂き、テクニカル系と言われる釣りにこれだけハマれるようになったのはりょうさんのおかげだと思っています。
みなさんもご興味ある釣り物の教室があったらぜひ参加してみて下さい。
ブログには釣りに関するお話、また釣り教室の予定などもあります。
http://ryos-method.blog.jp/

 

さて今回の釣行ですが、6時半にみんな集合して、Kateさん御一行の方達は左舷で、我々りょうさんチーム側は右舷に並び、まずは林先生の湾フグ釣りに関するレクチャーから始まります。
ショウサイフグの特徴とその釣り方、そして今日の釣り場の特徴など、りょうさんはいつも分かりやすく説明してくれます。

そして最後に「チームKateさんの方はいつでも聞いて下さい。(そして右舷をむいて)こっち側は知りません!!」右舷一同「え~~!!笑」
こんな感じで賑やかに出発しました。

 

大貫沖は朝と起き上がり前にちょっと風がありましたが、ずっとベタ凪で天気もよくとてもいい状況でした。
そして主役のKateさんはショウサイフグだけではなく、なんとトラフグまで釣り上げる主役っぷりを発揮して無事終了、とても楽しい釣行になりました。

この釣行の詳しい様子はりょうさんのブログ、またダイワの船最前線ブログで。
とても楽しい記事なのでぜひ御覧ください。
http://daiwa-funesaizensen.com/blog-hayashi/2017/06/07/5925/

 

私の方は2匹で1匹バラシというちょっと残念な感じでしたが、肝パンカワハギも外道で釣れてお土産は十分でした。
カワハギの肝醤油で、ショウサイフグとカワハギの刺し身の食べ比べなんて、釣り人じゃないと出来ないですよね。笑


お世話になってる現場の釣り部部長さんから教えて頂いたレシピでフグの漬け天を作りましたが、これも本当に美味しかったです。
火を通したフグの身ってとっても美味しい!!

そして本日のメインと言っても過言ではないショウサイフグの白子の塩焼き。
魚焼き器でホイル焼きにして、最後に焼き目をつけるつもりがちょっと焦げてしまいました。。。
本当に癖がなく、白子の旨味も凝縮されて、最高に美味しかったです♪今週も行っちゃいたいくらい。笑

白子ポン酢よりも私はこの塩焼きのほうが好きですね~

ショウサイフグは今白子のシーズン、ぜひみなさんチャレンジしてみて下さい!!