本日、久しぶりに明るいうちにシーバス釣りに出ました。

しかしとんでもない赤潮!

こりゃ期待薄かな。

と、思って沖を見るとボラの群れが!

どうやら赤潮を避けて、ボラが良い水を求めてウロウロ。

時々、水面がザワつくので何かに追われているみたい。

となるとシーバスはボラの群れの下にいてボラと一緒に回遊し、時折ボラを捕食していると。

従ってブレードベイトを遠投しボラ下の層を流しますがボラがガンガン当たってくるだけ。

以外とシーバスが口を使わない(そりゃこんだけ赤潮まみれじゃぁ)ので、リアクションの釣りに変更。

バイブレーションの横ジャーク!

ショアジギみたく、ジャーク!ジャーク!ジャーク!

すると『ゴンっ!』。

来ましたねぇ。

狙い通り。

久しぶりの60アップ!

この後も同じやり方で60アップを2本追加しましたが、ルアー丸呑みでしたので、早く海水につけてリリースしたかったので写真は撮りませんでした。

この後、赤潮がキツくなってきたのでストップフィッシング。