剣先沖解禁カワハギ釣り会に参加しました

みなさま、ジークジオン。
釣り部本社所属の柘植です。

8/1は会社をお休みして釣りに行ってきました。


なんでそんな平日に?と思うかもしれませんが、カワハギ釣りの有名なポイントである剣先沖は6、7月のカワハギの産卵期に合わせて禁漁しており、その解禁がされる8/1はダイワフィールドテスターの林良一さんが主催で、毎年カワハギフリークな方々が仕立でカワハギ釣りに行くという事だったので、今年は私も参加させて頂く事になりました。

りょうさんチームの仕立は巳之助丸で2船となり、ダイワの宮澤さんが幹事を務める山下丸、そしてやまてん丸と久比里の船宿から4船が集まり、平日にも関わらず100人に近い人数が集まりました!!

久里浜湾では4船が集まり、りょうさんの開幕の挨拶とカワハギにちなんだ替え歌を一曲披露w
その後一路剣崎に向けて出発です!!

 

産卵で傷ついたカワハギは、少しずつエサを食べるとりょうさんから聞いていたので、その状態なら底でおとなしくしてるだろうと推測のもと、とりあえずスピード2本と一番上をパワーフックにしてスタート。

なかなかあたりを出せないので、平打ちのアピールを多めにして少し長めにアタリを待ってるとコンコン!と。
それにすぐには合わせず、少し送り込んでしっかり食べさせて(つもり)から合わせて、まずは1枚!!

同じ作戦で6枚まで伸ばしたところで、平打ちして宙で止めたところで今日イチのデカいアタリが!!
宙で釣った7枚目が一番デカかったので、デカいのは宙にいるのかな?と思ってパワーフック2本に変えて宙でやって見る事に。
その後、宙で2枚追加したけど大きさはさほど変わらず。。。

その後冨永さんが回ってきて「オモリを底につければ簡単に釣れるけど、宙で修行してる」って。
「え?狙いがズレてる?俺はやる気はないのに修行のような釣りしてたの?」ってなり、そこからまたオモリを底につけて釣る事に。

ただ時すでに遅し。。。
横で尺ハギ上がってるし、周りがバンバン釣れ始めてたので完全に時合いを逃してしまったようで。(T . T)

それでもゼロテンションでアタリをとったら少し送って食わせてって最初のやりかたで何とか13枚。
トップが17枚だったんで、あの迷いがなければ後4枚くらい行けたかもしれないペースだったから尚更。。。

ただ今回は失敗だったけど、もしこの判断が正しかったら?とかもある訳で、まだまだ自分のは素人判断なんだろうね。

やはり数をこなして引き出し増やさないと、なかなかわからない事が多いね。まさにカワハギ地獄。。。

 

今回の一番の反省点は、デカイのを狙って宙で釣ろうと決心した事。
たった一枚デカいのが釣れただけで、そこで今まで好調だった方法から変えてしまった、その判断だったと思います。

出船前にこれまた冨永さん(笑)と話してて、その中で光るオモリの話があり、例えば10匹いる中でそのオモリを使って1匹釣れたかもしれないけど、残りの9匹が見向きもしてなかったら?
そんな話を聞いたばかりだったのに、おそらくその例えと同じで、たまたま宙に浮いてたデカい一匹がたまたま釣れちゃっただけだったんだなと。

あの流しだけたまたま宙にいたのかな?と終わった後の今ならそう思えるけど、その時はそう思えなかった。

まだまだ自分の未熟さを思い知った釣行でした。

でも顔の知ってる方々と一緒にお酒飲みながら釣りしに行くってお祭りみたいな会だったので、とても楽しかったです!!
来年もぜひこの剣先沖解禁カワハギ釣り会に参加したいと思います!!

 

そして最後に夕飯のお料理を。

お刺身はカワハギ以外に釣れたカサゴにホウボウ、そしてでっかいキュウセンが釣れたのでお刺身にしてみました。
もちろんカワハギの肝は肝醤油にしましたよ!!

キュウセンはもう一日は塩焼きに、刺し身にしたカサゴのアラと小さいカサゴは味噌汁に。

たまんね~なぁ、おい!!