のんびりとカワハギ釣りを楽しみました。

みなさま、ジークジオン。
釣り部本社所属の柘植です。

 

この日は巳之助丸へ、会社の同僚とその義理のお父さんとカワハギ釣りへ。

3人仲良く並んで取れる席って事で、功一船長の右側、前から3番目から3席を確保。ミヨシから6人目の俺の場所はちょうど功一船長の横。
胴の間っすかね。

さて朝は風が強い下浦沖からスタート。何投目かでカワハギのアタリを察知!ちょっと送り込んで聞き合わせると初カワハギは何とダブル!
こりゃ幸先いいなぁと思ったが、その後エサも取られず沈黙。。。

りょうさんのブログ読んだ直後だったのでキャストの練習しようと思い、投げたあとカーブフォールで着底直後にがガン!と絶対カワハギじゃないアタリが!笑

結構重かったんで期待してたらホウボウでした!!
気を取り直して二投目。着底を確認してさて竿を立ててカーブフォール、、と思ったらまたガガン!!もしや。。。やはりホウボウ。一人東京湾ホウボウバトルの開幕!!

その後刺身サイズありの9枚で剣崎沖へ移動。

剣崎の二流し目で平打ち中にかかってくれたので、宙でかける釣りに変更。
それが当たったここで3連荘!!

そして次に大物が!!
カワハギっぽいアタリに合わせを入れると、ものすごい引き!!
これカワハギだったら尺だよな絶対!って思いながら、ドラグも効かせて首振りもいなして、結構な時間をかけて釣り上げると・・・見たこともない魚。
たぶん、タイっぽい笑

功一船長に「これ食べれますか?」って聞いたら、「食べれるけど。。。美味くないよ(苦笑)」だって笑

すぐさまSNSにアップすると西垣さんがタカノハダイと教えてくれました!!
情報ありがとうございます!!

その大物を釣り上げた後、今度はぱったりあたりも餌取りもなくなってしまい、1時間くらいキャストの練習をしてました。。。

その後移動したところは、平打ち、着底ゼロテンションでかけて、ようやくポツポツ釣れ始めて19枚で終了。

今日の反省点としては、下浦沖でバラシが多かった事。針がかり出来てないなら、もう少し送り込んで小さい針を飲ませても良かったのかも。

剣崎沖はバラシはなく、勘付いたアタリはみんな掛けていけたので、あとは釣れない時にキャストして探れるようになるともう少し数伸ばせるのかなと。

この所、大会が続いていて、緊張しながらの釣りでしたが、今回はその点気楽にゆるく、でも真剣ですが、釣りができて楽しかったです♪

 

最後に・・・磯臭くて不味いと評判だったタカノハダイでしたが、前情報のお陰で船上で血抜き、内蔵を取り出すなど下処理をしたせいか、食べてみると全然くさみがなく、脂ものって、特にハラミの辺は最高に美味でした!!
ホウボウの刺身とカワハギと合わせて刺盛に。
これまた最高に美味かったです!!