みうら海王よ、私は帰ってきた!!

みなさま、ジークジオン。
釣り部本社所属の柘植です。

土曜日にみうら海王の帝王と呼ばれる秀さんと、最近青物ガンガン釣り上げて絶好調のガッキーさんとMCEA釣り部の3人で、みうら海王に行ってまいりました。

当日は台風の影響からか風も強く、雨がパラパラ降ったり降らなかったり、ガッツリ降ったりwでレインウェア必須のちょっと厳しい状況でした。


7時半になり、筏まで渡してくれる船に乗り込みいざ出発!!
(この写真は誰が取ったものなのか?それは後ほど。。。笑)

 

乗船時間はほんの5分ほど。
ただ筏に近づくにつれて、今日の波の凄さが。。。筏が波打ってます!!
さすがにこれはまずいんじゃあないか?と思いながら筏に乗り込み、自分は青物用にロッドを借り、ハリス付きハリも購入。
そうこうしているうちに、筏の場所取りの抽選が進んでしまっておりました。。。

そして運命の席のクジ引き。
秀さん&ガッキーさんはくじ運が悪いとの事で、俺が引くことに。
しかも悪い席引いたら俺のせいだとか、引かないくせに言いたい放題な二人からプレッシャーを受けつつ、くじを引いてみると・・・なんと1番!!

一瞬7かな?って思ってましたが、どうやらちゃんと1番で、場所は風上になる一辺を三人で陣取る事が出来ました!!
否が応でも期待が高まります。。。

 

そしてみなさん各個でタックルの準備を開始。


自分は今回はレンタルだけではなく自分のタックルを用意して来ました。

ロッド:ダイワ シーバスハンターX 96M
リール:ダイワ ルビアス 3012

ラインは船釣りで愛用しているブランドのPE3号でした。

三崎に引っ越して、家から5分で三浦海岸に行けるので始めようと思ったショアジギング用に購入したものですが、前日に大変お世話になった方の送別会だったので準備が蔑ろに。。。
タオル、ハサミ等普段バッカンに入れてるセットがずっぽり抜け落ち、いろいろ忘れ物が多く。。。みなさまにご迷惑おかけしましたm(_ _)m

使い分けは鯛はこっちで、PE6号が必要な青物用にはレンタルロッドを使うことにしました。

 

そして開始のコールがあり、一投目は朝マズメで活性が高かったらいいなと青物狙いで勝負!!
でも全然かからず笑
30分位してちょっとあまりにアタリがないのに飽きてしまい、鯛釣りへ変更。

ふと見ると、ガッキーさんが竿を置いてました。
聞いてみるとなんと筏の揺れで酔ってしまったとのコト!!
そしてそのまま回復出来ずに無念の途中退場となりました。

鯛2枚+21日はヒラメプレゼントだったので一応3枚はもらえますが、それではせっかく来た意味がありません!!
それよりもせっかく楽しみにしていた海王で一投も出来ずに引き返すことになった無念もあるでしょう。

残された自分と秀さんは「二人でガッキーさんのぶんまで釣っていっぱいお土産持って帰ってもらおう!!」と決意を固めるのでした。

 

その決意が海の神様に伝わったのか、青物から台に狙いを変えた瞬間から鯛の爆釣タイム突入!!
俺はエビ味を漬けたササミで4連チャン!!秀さんもさすがの腕前で鯛をバンバン釣り上げていきます。

そして鯛放流、青物放流、そしてシマアジ放流。

青物はこっちの辺は寄り付かなかったのか反対側の人が釣ったけど、他の生簀と比べるとあまり釣れなかったみたい。
圧倒的に「青です!!」って声があがりませんでした。

 

そしてシマアジ。
前回青と同様釣り上げられなかった魚です。
これリベンジしておかないと、ずっと言われるんだよなw

と言う事で、放流直後にマダイイエローをセットし、第一投!!
シマアジは鯛と違って即合わせ。
鯛とは違う緊張感がみなさん出ていましたが、一番最初の反応はなんと俺のウキに!!
カワハギ釣りで鍛えた(笑)その集中力で即合わせ!!
そして見事ヒット!!

おっしゃ!!初シマアジじゃ!!って思ったら、ん?なんかこの引きは。。。この頭のフリは。。。

 

まさかの鯛でしたw

なんで即合わせで鯛が釣れてんのかわかりませんが、その後シマアジの反応はなし。。。(泣)

 

でもシマアジが見えるくらい海面近くを群れをなして泳いでて、これは釣れるのだろうか?と秀さんに聞いてみると、これは釣れないよと。
するとその会話を聞いていたスタッフの方が、釣れるって!!って言いながら、俺のロッドを借りていきました。
そしてこうやって釣るんだよ!!言わんばかりに豪快に一本釣り!!

「これ、あのお兄ちゃんにあげといて」

と、途中退場したガッキーさんのおみやげとして釣ってくれました!!
イカすね、あのお兄さん。

自分も同じようにウキを無視してw、水面から1ヒロくらいのシマアジが回遊するポイントにエサを置くようにしておくと、ふと黄色いエサが見えなくなった瞬間に空合わせ!!
ググン!!って見事にヒット!!
おおおお!!っシマアジの走る引きをいなそうとした瞬間にフッと軽くなってしまいました。。。

ちょっと釣り堀カフェの釣り方に似てるかな?笑
その後も同じような釣り方をしてもう一回掛けるも、やはり掛かりが浅いのかバラしてしまいました。。。

そして残り20分。
秀さんは鯛を狙って数を伸ばすか、一発逆転の青物狙いか迷ってました。
私はもう鯛は充分釣ったので、最後に青物を狙う事にしました。

エサはガッキーさんに買ってきてもらった、その名も「ドラキュラ」笑
鰹の血を使ったタレに使ったサバの切り身のようなエサ。
このカツオエキスが強烈に青物にアピールするそうです。。。

そして目に見えるくらい浅いタナにいる青に合わせて、5.5ヒロだったのを2ヒロまで浅くして投入。
待つこと3分くらい、その時は急に来ました。

鯛とは明らかに違う一気にウキが斜めにグッと沈み込むのを見て大きく合わせるとガツンと何かが掛かりました!!
これはまさかの青?!竿もググっとしなり、その時たまらず「青です!!」と初コール。
一瞬ドラグがジジジっと鳴ったものの、その後は意外とおとなしく「あれ?」っと思い始めた頃に、頭振ってる。。。
上げてみると今日一の鯛でしたw
あ~めっちゃ恥ずかしい!!ww

初青コールは結局鯛だったというオチで、今回のみうら海王は幕を閉じました。笑

 

そして帰港後は、復活していたガッキーさんに二人から鯛のお裾分けでちょうどみんな6匹になり、プレゼントのヒラメと、スタッフの方からのシマアジとでガッキーさんもホクホクに♪
今回は波乱万丈な展開のあった、そんなみうら海王でした。

今度はオススメの酔い止め持ってくので、MCEA釣り部のメンバーみんなでたくさん釣りましょう!!

料理はその日は鯛のアクアパッツァ、次の日は兜焼きに、鯛の刺盛り(刺身に湯引き)、鯛のカルパッチョです。
タイにヒラメに高級食材しか釣れないみうら海王は最高ですね!!

 

※番外編
この日はTBSの情報7Daysという番組の取材が入っており、秀さん、私とも釣果の撮影、そして私は簡単なインタビューを受けましたが、当日の放送ではそこは使用されず。。。笑
でも船に乗り込むシーン、席順の抽選をするシーン、そして唯一ガッキーさんが投げた一投がちょっと映ってました!!
MCEA釣り部、全国にデビューした瞬間です笑