東京湾カワハギバトル2017(TKB)に参加しました!!

みなさま、ジークジオン。
釣り部本社所属の柘植です。

土曜日は天空橋のえさ政さんより、DAIWAさんが主催の東京湾カワハギバトル(TKB)に参加してきました。
この時期のえさ政さんの朝焼けの風景は、とても綺麗で朝からテンションが上がります!!

TKBは競技の種類として三回楽しめる!というのが、どうやらウリ文句らしいですw

1.船宿別対抗戦
2.同船内での成績
3.全体での成績

ルールとしては釣り上げた中の上から三匹の大きさを競う大会です。

今まで参加した大会は、釣り上げた数で勝負だったので、これはたまたまでも大きいのが3匹釣れれば入賞の可能性があるという、数では圧倒的に勝てない人たちにまざって戦う俺にとってはワンチャンあるかも?と思える素晴らしいルール!!
いろいろ策を練って大会に臨みました。

ちなみに俺の並びですが、2つ左には萱沼さん、3つ右には林良一さん。
全国カワハギ大会のDKO決勝常連、しかも優勝経験者の方達が。。。

こりゃ数では絶対に勝てないなwと思いながらも、大物目指して頑張ります!!

今回は大物狙いで針もパワースピード8、パワーフック4.5と大きめ、そしてデカいのがかかっても針が伸びないように太いものを選択。
そして持ち込んだアサリも大き目のものをわざとチョイス。
(一応保険で小さいむき身も持っていきましたが。。。)

竹岡沖にいろんな船宿さんからDAIWAの旗を掲げた船が集まり、8時半になるといざ出陣!!
各自ポイントに向けて出発します。

開始直後はアタリがなく、餌もとられない状態が続きましたg、しばらくするとアタリが出始め、まずは15㎝くらいのカワハギをゲット。
そして同じくらいの大きさのものを追加して、周りと比べ結構調子がいい感じ。

そんな感じでゆっくりペースのカワハギさん、しかも小さいのが多かったので、もう少し底を狙ってみることに。
すると今までよりも少し強めのアタリを感じ、少し送り込んで聞き合せると、カンカンカン!!としかもいい引きのカワハギがヒット!!
焦らずいなしてゆっくりと上げていくと、最後の最後で右隣の人のラインに絡むトラブルに!!

そのまた更に横の小川さんにタモで救ってもらい、なんとかゲット。
いい型の26㎝のカワハギちゃんでした!!

そして場所を移動して、早掛け賞の時間がやってきました。
この日ちょっと作戦を考えてまして、まあ一か八かの作戦なのですがw
それを実践してみたところ、なんと船で最初の早掛け賞を頂きました!!

これは早掛け賞で頂いた小物入れです。

その後はそれ以上のゆっくりペースで、、、というか、餌撮りもなく全然アタリもとれず、渋い状況のまま時間は進み、、、ラスト近くにようやく当たりだしたと思ったら終了の合図が。。。
餌もバリバリ残っちゃうような渋い一日でした。

結局26cm釣ったところがピークで、残りは18cmと17㎝とかで、箸にも棒にもかからず。。。
でも一日楽しく釣りする事ができました。

表彰は船別も惨敗で、個人ももちろん惨敗。
ただ釣り仲間の伊藤さんが、第六回大会ということで下から6番目というあんまりありがたくないTKB賞をゲットして盛り上げてくれました(笑)

これで今年の釣り大会は全て終了。
どれも上位に食い込むことも出来ず、いい結果は出せませんでしたが、その中で唯一早掛け賞という結果を残せた記念の?大会になりました。

 

来年もカワハギ釣り、いろいろな大会に向けて頑張りたいと思います!!