酉年竿納カワハギ釣り教室に参加してきました

みなさま、ジークジオン。
釣り部本社所属の柘植です。

今年最後の釣りは、巳之助丸さんでりょうさんのカワハギ教室に参加して来ました。

朝はアサリを剥く手が凍りつくくらいの寒さの中、今年最後のカワハギ釣りがスタート。

開始早々に手感度でアサリのついばみを感じつつ、少し送り込んで聞き合わせて1匹目をゲット!!


これは調子良いかな?と期待を膨らませていると、その後カワハギのアタリを感じず。。。
一度、平打ち中に宙でかけるも、なんとちっさいイシダイ。。。

その後、外道の猛攻が続き、カワハギのアタリは一向に出会えず。。

さすがに12時を過ぎた辺りになると焦りが。。。
そしてようやく訪れたチャンス!
ゼロテンで合わせてかけるも、写真を撮ろうと待ち構えてた矢内さんの目の前でバラすという。泣

ただDKOの時に鍛えたメンタルのおかげで、この日俺の精神はブレずに最後まで崩れませんでした。
りょうさんが優勝した時も、序盤が苦しい展開だったけど、苦しい時も我慢して、最後のチャンスにかけたって話を聞きました。
別にこの日は大会ではないけど、最後まで折れずに(半分折れかけてましたが。。。)自分の釣りを貫いていました。

そうしてると、ようやくチャンスが訪れました。
平打ちの後のステイでアサリをついばむのを感じ、少し下げた後食わせる間をワンテンポ置いて聞き合わせると、久々にカワハギのかかった感じが!!

その後も宙でかけて2連荘。
場所を移動した後も、小さいアタリの後送り込んだら釣れたというアドバイスをもらって、その通りにやって2連荘。
そして最後の合図が出る前に2連荘。やっとエンジンがかかって来た!って思った頃にストップフィッシング。

結果は結構厳しかったんですが、やる事をやり続けて最後に何とか釣果を出せた所は良かったかなと思います。
最近精神修行的な釣りが多いような。。。

そんな今年最後のカワハギ釣りでしたが、今年一年たくさんの事を教えて頂いたりょうさん、苦しい時に助けてくれる矢内さん、そしていつも元気で楽しいチームRMのみなさん、こういった釣り仲間がいたからこそ、この一年どんどん釣りが上手くなり、また去年よりもっともっと釣りが好きになりました!!
みなさま、今年一年本当にありがとうございました!!

来年も今年以上に楽しく、美味しく、真剣に釣りに向き合っていこうと思いますので、宜しくお願い致します!!